bannerkanmatsu.gif


がんばれ! 新潟



 平成16年11月1日、新潟県中越地震被災地の6町村(小出町・堀之内町・湯之谷村・広神村・守門村・入広瀬村)が合併し、新たに魚沼市が発足しました。しかし、11月1日現在で、まだ40か所の避難所で約2000名が避難生活を強いられている状況にあったことから6町村は新市への移行を事実上、2週間凍結。この間、旧体制による災害復旧と被災者支援を優先させました。
 そうしたなか、「TASK .NETシステム」が、魚沼市のスタートとともに本稼働となりました。
 合併に伴うシステムの統合作業としては、(1)6町村のデータ統合、(2)新システムへのデータ移行および稼働準備、(3)クライアントの設定――の三つの作業がありましたが、震災が起こったのは、まさに各庁舎において合併に向けた最終調整作業が進められていた時のこと。その後も相次ぐ余震で、庁舎への立ち入りが制限され作業が中断するなど、数々のアクシデントに見舞われながらも、職員の皆さんの“獅子奮迅”の活躍で何とかこれを乗り切ることかできました。
 被災から1か月半、魚沼市では650台のクライアント・パソコンが稼働し、職員の皆さんの業務もわずかながら落ち着きを取り戻しつつありますが、地域の復興作業はまだ始まったばかり。厳しい状況のなか、新たな船出となった魚沼市をTKCは今後も力の限りご支援します。

魚沼市(http://www.city.uonuma.niigata.jp/



新潟県は平成16年11月10日、新潟県中越地震からの一日も早い復興を果たすため、県のホームページ「がんばっています! にいがた」を開設した。

新潟県(http://www.pref.niigata.jp/genki/



バックナンバーへ戻るspacer新風トップへ